温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「杖立温泉(熊本県)」周辺のページです。
杖立温泉(つえたておんせん)は、熊本県阿蘇郡小国町(旧国肥後国)にある温泉。
杖立川沿いの谷間の狭地に大型旅館やこじんまりとした旅館、湯治客を対象とした旅館など様々な旅館が22軒存在する。
温泉街では湯巡り手帳を発行している。
共同浴場は5軒存在する。元湯、薬師湯、御前湯、流泉湯、第二自然湯である。また、足湯のある公園も存在する。
なお、当温泉一帯は耶馬日田英彦山国定公園に含まれる。
開湯伝説によると、応神天皇の産湯として使われたとされることから約1800年の歴史があることになる。その際に使われた源泉が現在の共同浴場元湯の地から湧出していたと言われる。但し、現在の元湯は湯船の地での湧出ではなく、別の源泉からの引湯である。
杖立の地名は、その名は、一説には、杖の助けを借りてやってきた人が、湯治により健康を取り戻し、帰る時には杖なしで済むという弘法大師の由来(それだけ効能があるということ)から名づけられたものとされる。

杖立温泉(熊本県)


次ページ 1 |2


杖立温泉 四季の
宿 わかのや

杖立温泉 四季の宿 わかのや

温泉・料理・おもてなし・3拍子そろった女性のハートをつか...


次ページ 1 |2

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system