温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「鬼怒川温泉(栃木県)」周辺のページです。
鬼怒川温泉(きぬがわおんせん)は、栃木県日光市(旧下野国)にある温泉。
かつては箱根や熱海と並んで東京の奥座敷と呼ばれ、現在でも年間200万人以上の観光客で賑わう。
温泉街の外れに鬼怒川温泉ロープウェイがあり、山頂駅近くに温泉神社がある。
至近に日光ワンニャン村、ウェスタン村、東武ワールドスクウェア、日光猿軍団、日光江戸村などのテーマパークが多数立地する。ほかにスキーリゾート、ゴルフ場などがある。
古くは滝温泉という名前で、鬼怒川の西岸にのみ温泉があった。発見は1752年とされる。日光の寺社領であったことから、日光詣帰りの諸大名や僧侶達のみが利用可能な温泉であった。
明治時代になって滝温泉が一般に開放され、明治2年には東岸にも藤原温泉が発見された。その後、上流に水力発電所ができて鬼怒川の水位が下がるとともに、川底から新源泉が次々と発見され、次第に温泉として発展していった。
1927年(昭和2年)に、滝温泉と藤原温泉を合わせて鬼怒川温泉と呼ぶようになり、その名称は今日までいたっている。戦後は特急「きぬ」の運行などもあり、東京から観光客が押し寄せて大型温泉地としての発展を見せた。

鬼怒川温泉(栃木県)


次ページ 1 2 3 4 |5


鬼怒川温泉 山楽


鬼怒川温泉 山楽

上質で優雅な館内。鬼怒川の美しい渓谷を満喫できる客室、美...


次ページ 1 2 3 4 |5

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system