温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「越後湯沢温泉(新潟県)」周辺のページです。
越後湯沢温泉(えちごゆざわおんせん)は、新潟県南魚沼郡湯沢町(旧国越後国)にある温泉。 ここは川端康成の名作『雪国』の舞台になった温泉町である。
上越新幹線で行くと、トンネルとトンネルの狭間に駅があり、『雪国』の風情を感じるヒマもない。『雪国』と同じような風情を味わうには、雪国の国境の群馬県の水上駅から在来線の上越線を使い清水トンネルを抜け、土樽・越後中里と山間を縫うように走るのがよい。
元は湯元温泉地区のみの静かな湯治場だったが、上越線開通後(昭和6年)新たな源泉井が掘られその後上越新幹線が開通してスキー客・リゾート客が押し寄せるようになり、リゾートマンションが林立。風情が失われたことを嘆く向きもある。
越後湯沢から三国峠側にゆくと静かな貝掛温泉がある。また苗場地区には赤湯温泉と言う秘境の温泉などもある。
平安末期、高橋半六(高半旅館祖)の温泉発見より(自然湧出毎分約300リットル)始まった現湯沢町の歴史は、その後温泉湧出地名 湯ノ沢から湯沢となる。江戸時代には三国街道の宿場町へと発展していく。寛文6年(1666年)に、保科正之によって編纂された『会津風土記』によれば、承保3年(1076年)には既に温泉があったとされる。
温泉地としての繁栄が始まるのは上越線開業後である。
上越新幹線大清水トンネル工事を行った際、一部源泉で湯量減少や源泉枯渇が発生した。その際、昭和54年に日本鉄道建設公団により、4億4,700万円かけて集中管理システムが補償として整備された。

越後湯沢温泉(新潟県)


次ページ 1 2 |3


越後湯沢温泉 K
KR湯沢ゆきぐに

越後湯沢温泉 KKR湯沢ゆきぐに

平成8年オープンで清潔感ある館内。全室禁煙。最上階に展望...


越後湯沢温泉 一
望千里 御湯宿 
中屋

越後湯沢温泉 一望千里 御湯宿 中屋

高台にある創業400年の宿!元湯からの源泉掛け流しの露天...


越後湯沢温泉 松
泉閣花月

越後湯沢温泉 松泉閣花月

「お帰りなさいませ」が花月のお出迎えの言葉です。故郷へ帰...


次ページ 1 2 |3

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system