温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「月岡温泉(新潟県)」周辺のページです。
月岡温泉(つきおかおんせん)は、新潟県新発田市にある温泉。
川端康成の『雪国』をモチーフに笹倉明が書き下ろした小説『新・雪国』の映画撮影がこの温泉で行われた。
旧北蒲原郡豊浦町(昭和の大合併前は旧本田村)の域内だったが、2003年7月7日の市町村合併で、現在は新発田市の市域。農村の中に開かれた温泉街で、全国トップ100に入る巨大なホテルと、創業当時のままの自炊湯治宿が立ち並ぶ。
月岡カリオンパークという巨大な公園も存在し、市民の憩いの場となっている。
大正4年、国内で石油需要が高まり、一帯では油田掘削が盛んになっていた。月岡もその候補地として中小企業を中心に掘削が行われていたが、最後の望みを託した鑽井からは石油ではなく、大量の温泉が湧出した。これにより、温泉の後に石油は出ないということで、業者は失望して引き上げたが、その中で本間周三郎が代わりに湯小屋を整備したのが契機である。その当初は、自分たちで炊事をするようなスタイルであった。
戦後、1957年に各旅館に配湯を行ったことで、温泉地としての体裁が整い、以来瀬波と共に新潟の奥座敷として急速に発展を遂げるようになり、県内有数の行楽温泉として知られるようになった。更に1982年には上越新幹線の開業、関越自動車道の開通によって大幅に首都圏からのアクセスが向上し、発展を後押しした。
現在の月岡温泉はナイトスポットなど歓楽温泉としての色も残す一方で、美肌の湯をPRした「湯めぐり」を行ったり、ユニークなイベントを開催したりと様々なニーズに対応している。
因みに、石油試掘に纏わる温泉は他にも豊富温泉、羽根沢温泉、瀬波温泉などがある。
動物園が存在したこともあった。月岡動物園という名称で市民から親しまれた。

月岡温泉(新潟県)


次ページ 1 |2


月岡温泉 ホテル
ニューあけぼの

月岡温泉 ホテルニューあけぼの

日本海の旬の幸を一品一品手作りでもてなす純和風のお宿...


月岡温泉 白玉の
湯 華鳳

月岡温泉 白玉の湯 華鳳

2010年プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選総合4位★...


月岡温泉 ホテル
摩周

月岡温泉 ホテル摩周

◆楽天限定モニタープラン実施中◆プロが選ぶ日本の旅館ホテ...


次ページ 1 |2

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system