温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「赤湯温泉(山形県)」周辺のページです。
赤湯温泉(あかゆおんせん)は、山形県南陽市(旧国出羽国、明治以降は羽前国)にある温泉。置賜総合支庁管内に位置する。
赤湯駅の東、吉野川と国道13号の間に。温泉街が広がり、15軒の旅館が存在する。
共同浴場は4軒存在する。赤湯元湯、あずま湯、とわの湯、烏帽子の湯である。これらの共同浴場は定休日が異なる形で決められており、いずれかの浴場に通うことで温泉に入浴することができるようになっている。いずれも入浴料金が100円(赤湯元湯は200円)で共同浴場の管理組合では、「汗をかいたら缶ジュースより安い温泉浴場へ」というキャッチコピーを宣伝に用いている。
源泉地には飲泉場、足湯も存在する。
開湯は約900年前、源義家の弟、源義綱が発見したとされる。家臣達がこの温泉で傷を癒した際、傷から出た血でお湯が真っ赤になったことから、赤湯と呼ばれるようになった。
共同浴場の大湯は、1312年に弘法大師によって開かれたという伝説を持つ。
江戸時代は米沢藩の湯治場として栄えた。また、藩主専用の御殿湯も設けられた。文政2年(1819年)に当時隠居していた上杉治広の中風症が再発したため、同じく隠居していた上杉治憲とともに湯治に来ている。(横山昭男「上杉鷹山」吉川弘文館)
共同浴場とわの湯は、1943年(昭和18年)に開設された。「とわ」は、昭和18年の「18」のに由来する。

赤湯温泉(山形県)


赤湯温泉 森の湯


赤湯温泉 森の湯

全館平屋の贅沢な造りの宿。これまでの露天付き客室がさらに...


赤湯温泉 丹泉ホ
テル

赤湯温泉 丹泉ホテル

名湯赤湯温泉の中心で温泉自慢、料理自慢の老舗です。...


赤湯温泉 升形屋
旅館

赤湯温泉 升形屋旅館

温泉街から少し離れた静かで、源泉かけ流しの宿です。わんち...


赤湯温泉 旅館 
大文字屋

赤湯温泉 旅館 大文字屋

源泉かけ流しのお風呂でごゆっくりおくつろぎ下さい!山形牛...


赤湯温泉 旅館 
大和屋

赤湯温泉 旅館 大和屋

リニューアルオープンから1年、源泉かけ流しの湯と四季の会...


赤湯温泉 上杉の
御湯 御殿守

赤湯温泉 上杉の御湯 御殿守

巨石風呂や丸太風呂、蒸風呂等11の浴槽に岩盤浴、貸切風呂...


赤湯温泉 癒しの
空間 丹波館

赤湯温泉 癒しの空間 丹波館

08年10月30日リニューアルオープン!老舗旅館の面影を...


赤湯温泉 いきか
えりの宿 瀧波

赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波

300年前の古民家の建物、本場米沢牛とつきたてのお餅が名...


ホテルルートイン
米沢駅東

楽天からのご予約は、ルートインの会員カードの特典、及びル...

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system