温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「川湯温泉(北海道)」周辺のページです。
川湯温泉(かわゆおんせん)は、北海道川上郡弟子屈町にある温泉である。川湯の名は、アイヌ語の「セセキ(熱い)ペツ(川)」を意訳したものである。温泉街のなかを高温の温泉川が流れている。
高温の湯が流れる温泉川の源流である湯元を中心に、20軒余りのホテル・旅館・土産物店・飲食店等が温泉街を形成している。町中に湯の川が流れ、湯けむりと硫黄の香りが漂う情緒深い温泉街である。
その他にも無料の足湯や、共同浴場(有料)もある。湯量が豊富であり、強酸性泉で循環機器に不適なため全ての施設が掛け流しである。
温泉街周辺には、環境省の川湯エコミュージアムセンターや、この地で少年時代を過ごした元横綱の大鵬幸喜に関する資料館の弟子屈町川湯相撲記念館、温泉熱を利用した屋内プール、地元の信仰を集める川湯神社等がある。
温泉川が流れていることから、湯治場としての川湯の起源は定かでない。宿泊施設としては、1886年(明治19年)に温泉宿が設立された記録があるが、すぐ閉鎖された。その後1904年(明治37年)にロシア風建築の温泉宿が設立され、これが現在の川湯温泉のおこりとされる。
大正時代まではこの1軒のみが細々と営業を続けていたが、自動車が通行可能な道路の開通に続き、昭和に入って釧網本線が開通したためにアクセスが改善され、湯治客は激増した。
第二次世界大戦中は観光需要が冷え込み、また終戦後すぐの1948年には大火災に見舞われるなどした。しかし、1953年に公開され大ヒットした映画『君の名は』で屈斜路湖周辺が撮影地となったことから、当地を訪れる観光客が再び激増し、温泉街は急速に発展した。
1970年代までは冬季の道路閉鎖が多かったが、その後除雪体制や道路整備が進み、年間を通して温泉客を呼び込む体制が整った。
なお、「川湯」の由来については、前述のアイヌ語「セセキベツ」を意訳する際、既に函館近郊の湯の川温泉(こちらはアイヌ語「ユ(湯)ベツ(川)」の意訳)が存在していたため、「川湯」と順序を変えたとされている。

川湯温泉(北海道)


次ページ 1 |2


川湯温泉 御園ホ
テル別棟ラルゴ

川湯温泉 御園ホテル別棟ラルゴ

温泉宿というよりも別荘感覚でご利用頂けます。酸性明ばん泉...


川湯温泉 川湯観
光ホテル

川湯温泉 川湯観光ホテル

H20年露天風呂をリニューアル!川湯の温泉が3種類の温度...


川湯温泉 名湯の
森ホテル きたふ
くろう

川湯温泉 名湯の森ホテル きたふくろう

北の名湯 川湯温泉へようこそ、硫黄の香りと湯けむりに包ま...


川湯温泉 コテー
ジログハウス川湯

川湯温泉 コテージログハウス川湯

お子様連れ歓迎。森の中の一軒宿(宿泊特化型で棟続き長屋の...


川湯温泉 川湯ホ
テルプラザ

川湯温泉 川湯ホテルプラザ

ph1.7の強酸性緑礬明礬泉。温度別二階建て大浴場が自慢...


川湯温泉 御園ホ
テル

川湯温泉 御園ホテル

自噴する源泉100%、加温・加水なしのかけ流し温泉と東北...


ホテルグランティ
ア知床斜里駅前(
ルートイングルー

ホテルグランティア知床斜里駅前(ルートイングループ)

JR知床斜里駅目の前。休前日も同料金。源泉100%かけ流...


摩周温泉 民宿ニ
ューはとや

摩周温泉 民宿ニューはとや

店主自ら採って来る山菜を盛り込んだ家庭料理と、24時間流...


次ページ 1 |2

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system