温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「川湯温泉(北海道)」周辺のページです。
川湯温泉(かわゆおんせん)は、北海道川上郡弟子屈町にある温泉である。川湯の名は、アイヌ語の「セセキ(熱い)ペツ(川)」を意訳したものである。温泉街のなかを高温の温泉川が流れている。
高温の湯が流れる温泉川の源流である湯元を中心に、20軒余りのホテル・旅館・土産物店・飲食店等が温泉街を形成している。町中に湯の川が流れ、湯けむりと硫黄の香りが漂う情緒深い温泉街である。
その他にも無料の足湯や、共同浴場(有料)もある。湯量が豊富であり、強酸性泉で循環機器に不適なため全ての施設が掛け流しである。
温泉街周辺には、環境省の川湯エコミュージアムセンターや、この地で少年時代を過ごした元横綱の大鵬幸喜に関する資料館の弟子屈町川湯相撲記念館、温泉熱を利用した屋内プール、地元の信仰を集める川湯神社等がある。
温泉川が流れていることから、湯治場としての川湯の起源は定かでない。宿泊施設としては、1886年(明治19年)に温泉宿が設立された記録があるが、すぐ閉鎖された。その後1904年(明治37年)にロシア風建築の温泉宿が設立され、これが現在の川湯温泉のおこりとされる。
大正時代まではこの1軒のみが細々と営業を続けていたが、自動車が通行可能な道路の開通に続き、昭和に入って釧網本線が開通したためにアクセスが改善され、湯治客は激増した。
第二次世界大戦中は観光需要が冷え込み、また終戦後すぐの1948年には大火災に見舞われるなどした。しかし、1953年に公開され大ヒットした映画『君の名は』で屈斜路湖周辺が撮影地となったことから、当地を訪れる観光客が再び激増し、温泉街は急速に発展した。
1970年代までは冬季の道路閉鎖が多かったが、その後除雪体制や道路整備が進み、年間を通して温泉客を呼び込む体制が整った。
なお、「川湯」の由来については、前述のアイヌ語「セセキベツ」を意訳する際、既に函館近郊の湯の川温泉(こちらはアイヌ語「ユ(湯)ベツ(川)」の意訳)が存在していたため、「川湯」と順序を変えたとされている。

川湯温泉(北海道)


1| 2 前ページ


北摩周 川湯温泉
 御園ホテル(H
TC提供)

北摩周 川湯温泉 御園ホテル(HTC提供)

大地から湧き出るままを湯船に注ぐ源泉の湯 温泉には自信が...


川湯温泉 グラン
ドホテルアレック
ス川湯(HTC提


川湯温泉 グランドホテルアレックス川湯(HTC提供)

純度100%の天然温泉で心身ともにリフレッシュ  足湯も...


仁伏温泉 屈斜路
湖荘

仁伏温泉 屈斜路湖荘

源泉100%掛け流し!星空望む絶景露天風呂は24H入浴可...



川湯温泉 温泉浪
漫の宿 湯の閣(
HTC提供)


川湯温泉 温泉浪漫の宿 湯の閣(HTC提供)

源泉100%を流しっぱなしの温泉。...


屈斜路湖ホテル


屈斜路湖ホテル

屈斜路湖湖水より5m。自慢の露天風呂で、雄大な眺めととも...


パレスホテル川湯


パレスホテル川湯

自家源泉で加水などいっさい手を加えない、本物のお湯をお楽...


川湯温泉 グラン
ドホテルアレック
ス川湯

川湯温泉 グランドホテルアレックス川湯

露天風呂・大浴場・ミストサウナ・打たせ湯、館外には足湯も...


川湯温泉 HOT
EL PARKW
AY(ホテルパー

川湯温泉 HOTEL PARKWAY(ホテルパークウェイ)

源泉100%の2つの露天風呂が自慢の宿。夕食には自家養殖...


川湯温泉 温泉浪
漫の宿湯の閣

川湯温泉 温泉浪漫の宿湯の閣

100%源泉掛け流し天然温泉&大自然の貸切・野外露天風呂...


川湯温泉 KKR
かわゆ

川湯温泉 KKRかわゆ

源泉100%かけ流し天然温泉とオホーツクの海の幸など安心...


川湯温泉 川湯第
一ホテル 忍冬(
すいかずら)

川湯温泉 川湯第一ホテル 忍冬(すいかずら)

心和むお部屋で心細やかなおもてなし...


1| 2 前ページ

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system