温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「層雲峡温泉(北海道)」周辺のページです。
層雲峡温泉(そううんきょうおんせん)は、北海道上川郡上川町の層雲峡地区にある温泉で、北海道有数の規模を誇る温泉街を形成している。
幕末期に和人として初めて大雪山系を探索した松田市太郎(江戸幕府石狩役場勤務の足軽)や松浦武四郎らによって温泉が発見された。1900年には塩谷水次郎が温泉を発見して塩谷温泉と名づけられた。1913年には国沢喜右衛門が温泉を発見し、国沢温泉と名づけられた。数軒の温泉宿が営業し、明治・大正期の歌人・大町桂月が大正年間に訪れている。
近代的な温泉地としての開湯は1950年代に入ってからであり、温泉名も層雲峡と変更された。温泉地としてだけでなく、スキーリゾートとしても繁栄している。
国道39号沿い、層雲峡の渓谷の底に位置する。17軒のホテル・旅館・民宿・ペンション・ユースホステル、1軒の共同浴場がある。近年、温泉街の中心部はカナダの山岳リゾートを模した「キャニオンモール」として整備され、他の一般的な温泉街とは異なり欧米風な雰囲気を醸しだしている。
温泉街の中に環境省の層雲峡ビジターセンターがある。近くには大雪山黒岳スキー場や、層雲峡・黒岳ロープウェイ、キャンプ場があり、大雪山系への登山基地ともなっている。大雪高原牛(アンガス種と呼ばれるカナダ原産の肉牛)やニジマス、山菜などを使った料理が名物となっている飲食店もある。
毎年冬には「層雲峡氷瀑まつり」が開催され、多くの観光客で賑わっている。台湾などのアジアからの観光客も訪れる。
温泉街には2軒のコンビニエンスストアがあるが、どちらの店舗も目立つ電光看板を廃し、外観を茶色で統一するなど景観への配慮がなされている。

層雲峡温泉(北海道)


次ページ 1 |2


層雲峡温泉 湯元
 銀泉閣

層雲峡温泉 湯元 銀泉閣

層雲峡唯一の足つぼの湯、24時間掛け流しの天然温泉の宿...


層雲峡温泉 層雲
峡マウントビュー
ホテル

層雲峡温泉 層雲峡マウントビューホテル

静かな洋風のたたずまいの中で、温泉を楽しみ落ち着いて過ご...


層雲峡温泉 層雲
峡観光ホテル

層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル

広々とした大浴場、岩と檜の露天風呂が自慢です。...


層雲峡温泉 ホテ
ル ノーザンロッ

層雲峡温泉 ホテル ノーザンロッジ

層雲峡の中央にある三角屋根の山小屋風のプチホテル♪木製の...


層雲峡温泉 ホテ
ル 大雪

層雲峡温泉 ホテル 大雪

層雲峡温泉で一番高台にあり、源泉かけ流しの3つの大浴場と...


次ページ 1 |2

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system