温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「大湯温泉(秋田県)」周辺のページです。
大湯温泉(おおゆおんせん)は、秋田県鹿角市(旧国陸奥国、明治以降は陸中国)にある温泉。十和田大湯、とも名乗っている。
伝承によれば800年前の開湯。文献に登場するのは1469年(下の湯)である。
江戸時代、下の湯は盛岡藩の保養地であった。盛岡鹿角を結ぶ来満街道の宿駅でもあり、街道を行き来する旅人などが1日の疲れを癒した。不老倉や小坂など鹿角一帯の鉱山が盛んな頃は鉱山で働く人々の保養地として栄えた。近代になり十和田観光が盛んになるとその南玄関口として多くの観光客を迎えた。
大湯川沿いに7軒の旅館、4軒の共同浴場(上の湯、下の湯、川原の湯、荒瀬共同浴場)が存在する。
温泉地は十和田湖観光の拠点の一つともなっており、また大湯環状列石にも近い。
ここから、林道を介して四角岳や中岳への登山路が通じている。

大湯温泉(秋田県)


大湯温泉 龍門亭
 千葉旅館

大湯温泉 龍門亭 千葉旅館

創業来の大庭園を中心に非日常的な世界が広がる。特にライト...


大湯温泉 ホテル
鹿角

大湯温泉 ホテル鹿角

十和田湖の南玄関に位置し、開湯800年の歴史ある名湯と「...


大湯温泉 ホテル
鹿角【新幹線+レ
ンタカー付】


大湯温泉 ホテル鹿角【新幹線+レンタカー付】

十和田湖の南玄関に位置し、開湯800年の歴史ある名湯と「...


大湯温泉 旅館 
岡部荘

大湯温泉 旅館 岡部荘

北東北観光の拠点に便利!源泉100%掛け流しの純和風木造...


大湯温泉 御宿 
馬ぶち

大湯温泉 御宿 馬ぶち

山と川に囲まれた緑豊かな当館。近くに国立公園十和田湖や大...

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system