温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「八幡平温泉(岩手県)」周辺のページです。
八幡平温泉郷(はちまんたいおんせんきょう)は、八幡平近辺にある温泉の総称(温泉郷)。厳密には、近隣の温泉が国民保養温泉地に指定された際の名称で、指定温泉地のみが該当する。しかし広義の温泉郷においては指定対象外の温泉もこれに含まれる。
温泉郷の成立は、昭和34年9月3日厚生省告示第256号による国民保養温泉地への指定である。
秋田県の玉川温泉、後生掛温泉、蒸ノ湯温泉、大深温泉、大沼温泉、そして岩手県の藤七温泉を国民保養温泉地に指定する際に、八幡平周辺の温泉であることから八幡平を冠した温泉郷が名称として指定された。 その後、この名称が用いられるにつれ、銭川温泉、志張温泉、東トロコ温泉、新玉川温泉、東八幡平温泉なども温泉郷の一部として紹介されることが多くなった。
東八幡平温泉がある地域(岩手県八幡平市)に1974年10月28日、当時の岩手県岩手郡松尾村金沢地区に造られた金沢観光団地の名称として八幡平温泉郷と命名された。
これ以降、東八幡平温泉は積極的に八幡平温泉郷という名称を用いている。現在でも当地域は八幡平温泉郷としての住所が登記されている。
国土地理院の 2万5千分1地形図(地図名:松川温泉地図)をはじめ種々のメディアにもこの東八幡平温泉地区が八幡平温泉郷として紹介記載されている。但し地名としての八幡平温泉郷は厚生省告示(1959年9月3日)の八幡平温泉郷としての策定範囲外であることに注意する必要がある。

八幡平温泉(岩手県)


東八幡平温泉 な
かやま荘

東八幡平温泉 なかやま荘

松尾八幡平ICから5分 ほろほろ鳥料理、マグマの湯が自慢...


東八幡平温泉 ペ
ンション あんと
る・ど・めえる


東八幡平温泉 ペンション あんとる・ど・めえる

八幡平の風と、星降る夜空、北の味覚に、温泉と高原の花々。...


八幡平リゾートホ
テル

八幡平リゾートホテル

岩手山と八幡平に囲まれた大自然の中に佇むリゾート。スキー...


東八幡平温泉 温
泉乗馬民宿ぱどっ

東八幡平温泉 温泉乗馬民宿ぱどっく

草原の中の一軒宿、ペンション風の温泉民宿です。かわいい馬...

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system