温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「上山温泉(山形県)」周辺のページです。
上山温泉(かみのやまおんせん、Kaminoyama Hot Spring)は、山形県上山市(旧国出羽国、明治以降は羽前国)にある温泉。村山総合支庁管内に位置する。古くは同じ山形県の湯野浜温泉、福島県の東山温泉と共に「奥羽三楽郷」に数えられた。

温泉街は湯町、新湯、十日町、河崎、高松、葉山、金瓶の7地区から構成されている。そのため、各地区をそれぞれ個々の温泉とみなし、しばし上山温泉郷とも表現される。

温泉街では湯巡手形を発行している。温泉街には100円で入場できる7軒の共同浴場(湯町の湯、新湯・澤の湯、葉山共同浴場、二日町ふれあいの湯、中湯、下大湯、新丁・上の湯)が存在する。
温泉街に存在する月岡神社では、10月中旬に上山菊まつりが開催され、数多くの菊が展示されるなど風情が見られた。

開湯は長禄2年である。肥前出身の旅の僧侶・月秀が、温泉で傷を癒している鶴を発見したとされる。そのため、古くは「鶴脛の湯」の別名があった。

江戸時代には当地に上山城および上山藩が置かれ、温泉地としてのみならず城下町としても繁栄した。 また羽州街道の宿場町としても賑わいを見せた。

近年は、山形新幹線の駅名に合わせて、ひらがなの表記「かみのやま温泉」が用いられることが多い。

上山温泉(山形県)


次ページ 1 2 |3


かみのやま温泉 
姫の湯 伊勢屋

かみのやま温泉 姫の湯 伊勢屋

約200年の歴史と伝統を守り、お部屋でいただく精進料理が...


かみのやま温泉 
日本の宿 古窯

かみのやま温泉 日本の宿 古窯

緑豊かな葉山の高台に建つ宿。館内300ヶ所の生花と共に山...


かみのやま温泉 
葉山舘

かみのやま温泉 葉山舘

蔵王連峰を望む全室温泉内風呂付の宿...


かみのやま温泉 
旅館長谷屋

かみのやま温泉 旅館長谷屋

源泉かけ流しの湯と手作りの郷土料理でおもてなし。...


次ページ 1 2 |3

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system