温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「指宿温泉(鹿児島県)」周辺のページです。
指宿温泉(いぶすきおんせん)は、鹿児島県指宿市東部(旧国薩摩国)にある摺ヶ浜温泉(砂蒸しで有名)、弥次ヶ湯温泉、二月田温泉などの温泉群の総称。鹿児島県内有数の観光地であり、2003年(平成15年)において年間285万人の観光客が訪れ、91万人の宿泊客を集めている。農業や養殖などへの温泉利用も盛んであり、温泉の9割が産業利用されていた時期もあった。

「指宿」の名称は「湯豊宿」に由来すると言われているが別の説もある。江戸時代以前は高温の温泉や噴気口が点在する湿原であり危険な場所とされていたが、麻の加熱処理や炊事用、浴用として古くから利用されていた。江戸時代後期の地誌『三国名勝図会』にも多くの温泉が紹介されている。

明治以前は自然に湧出する泉源を利用するのみであったが、地面を数m掘削することにより容易に温泉が得られることから広範囲にわたって開発が進められた。特に1919年(大正8年)頃から1955年(昭和30年)頃にかけて温泉熱を農業や製塩に利用するために地下から大量の湯がくみ上げられ、古くから使われている泉源の枯渇や温度低下などの問題が多発した。このため新たな温泉源の探索が行われ、1957年(昭和32年)に地下200-300mの新たな温泉地層が発見され利用されるようになった。1964年(昭和39年)以降、温泉の製塩への利用は禁止されているが、農業や魚の養殖への利用は現在も行われている。

高度経済成長以降、大規模なホテルが建設されるなど観光地としての開発が進み、日本国内および海外から多くの観光客が訪れるようになった。1982年(昭和57年)から毎年1月の第2日曜日に指宿温泉マラソン(1984年からいぶすき菜の花マラソン)が開催されるようになり、毎年1万人以上の参加者を集めている。

指宿温泉(鹿児島県)


次ページ 1 |2


指宿温泉 指宿ロ
イヤルホテル

指宿温泉 指宿ロイヤルホテル

《海の風を感じたくなったら本土最南を目指してみませんか?...


指宿温泉 旅館 
吟松

指宿温泉 旅館 吟松

指宿温泉、天然砂むし温泉の隣に立ち湯煙り昇る温泉卓の砂む...


指宿温泉 指宿白
水館

指宿温泉 指宿白水館

ゆったりとした松の庭園 元禄風呂・砂むし温泉 雅の宿...


指宿温泉 ホテル
秀水園

指宿温泉 ホテル秀水園

南薩摩の湯の里指宿にて心尽くしの料理とやすらぎのひととき...


指宿温泉 砂むし
の里別邸 悠離庵
(ゆりあん)

指宿温泉 砂むしの里別邸 悠離庵(ゆりあん)

九州最南端の指宿温泉リゾート☆お部屋食と自然浴☆森の中の...


次ページ 1 |2

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system