温泉旅行 夢のような温泉旅行

温泉に入って癒されてみませんか。誰でも簡単に身も心もリラックスできるのが温泉ではないでしょうか。
「湯村温泉(山梨県)」周辺のページです。
湯村温泉(ゆむらおんせん)は、山梨県甲府市にある温泉。
甲府駅の北西部に旅館、ホテルが混在する。各宿泊施設では宿泊者専用の湯巡手形を発行している。
共同浴場は一軒存在する。
温泉街の里山である湯村山には武田信虎の時代から使われた、湯村山城(湯ノ島山城)の跡があり遊歩道が整備されている。山頂には当時の烽火台(狼煙台)が再建されている。
伝弘法大師開山の厄除け地蔵尊として知られる福田山塩澤寺、北山三十三観音巡りの一番札所である松元寺、湯の守り神を祭る湯谷神社、武田家縁の千塚八幡神社、芸妓稲荷、弘法水と弘法石芋伝説の残る龍元寺など多くの寺社がある。
大同3年(808年に弘法大師により発見されたという説と、鷲が傷を癒している所を当時湯村に住んでいた村人が発見したとする説がある。共同浴場に「鷲の湯」の名前が残る。 『甲陽軍鑑』に拠れば、天文17年(1511年)、村上義清との上田原の戦い後に武田晴信が30日間湯治をしたと記述され、戦国時代には信玄の隠し湯で志磨の湯と呼ばれていた。武田二十四将の一人である多田三八による天狗退治の伝説があり「鬼の湯伝説」と呼ばれている。
江戸時代、都を追放された良純入道親王が住んでいた。 江戸後期には葛飾北斎の団扇絵に「勝景奇覧 甲州湯村」という題名で描かれている。 明治時代以降は、井伏鱒二、太宰治、松本清張、山口瞳、田山花袋、飯田蛇笏、竹中英太郎、中村宗久、赤池東山など多くの文人、俳人、画家、書家も逗留したり、住んだりしていた。

湯村温泉(山梨県)


湯本ホテル 野良


湯本ホテル 野良湯

大浴場・高温湯・寝湯・サウナ、露天風呂など様々な温泉浴が...


ホテルルートイン
コート甲府

ホテルルートインコート甲府

〜やすらぎと快適な空間をいつでもご用意〜 ☆全室LAN完...


湯村温泉 旅館明


湯村温泉 旅館明治

太宰治執筆の宿


湯村温泉 湯志摩
の郷 楽水園

湯村温泉 湯志摩の郷 楽水園

お客様の声☆4つ以上!自慢の手打ち蕎麦も大好評♪温泉での...


湯村温泉 甲府富
士屋ホテル

湯村温泉 甲府富士屋ホテル

湯村温泉の一角に建つシティリゾートホテル。バラエティ豊か...


甲府出張が快適に
できる天然温泉ビ
ジネスホテル 湯

甲府出張が快適にできる天然温泉ビジネスホテル 湯村温泉 湯村ホテル

源泉かけ流しの湯、2つの露天風呂とサウナや飲泉所と充実の...


湯村温泉 常磐ホ
テル<山梨県>

湯村温泉 常磐ホテル<山梨県>

日本旅館の感性と、都市型ホテルの利便性を兼備えた、皇室も...

Copyright(C)2010 温泉旅行 夢のような温泉旅行 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system